どもる事は治せるTOP >

どもる事は治せるリンク集◆3

どもり 遺伝

親御さんが自分の吃音を自覚・不安視している場合、子どもも同じように吃音やどもりになってしまうのではないか、と強い不安感を抱くケースがあるようです。

吃音 症状

病院で診てもらおうと思っても、どの科に行けばよいのか分からない、または今通っている病院で受けている治療を続けるべきか悩んでいる、という患者さんは意外に多いようです。

どもり 改善

どもりを克服することが困難な理由としては、本人のどもりに対する意識の問題を挙げることができるでしょう。 例えば、どもりを改善することに成功した人の多くは、治療に取り組む際、改善のための高い意欲を持って臨まれたそうですから、治療に対する意欲の低さは、その効果を抑制してしまう可能性が高いと言えます。

どもり

言葉を滑らかに話すことができない、いわゆる吃音の原因としてはいくつかのものが挙げられています。神経や筋肉、聴覚に異常がある場合や、ストレスやプレッシャーなどの精神的要因、また長期間に渡るクセや身近な人の真似が悪癖となって身に付いてしまった、などが原因として考えられているようです。

吃音 克服

大抵の人は、初対面の人と会話したり、大勢の前でスピーチしたりする事は苦手だと感じているでしょう。こういった事はどもりとは関係無いもので、自分がそうした状況に置かれると、単に「話しにくい」と感じているからなのです。


CopyRight © どもる事は治せるリンク集3all rights reserved
inserted by FC2 system